JAバンク東京

文字サイズ 小さく 標準 大きく

もしもの時に

よくあるご質問

JAバンクの全般に関する疑問にお応えします。

サービスについて

サービス全般について

JAバンクとは?
JAバンクは全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。 JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。
JAバンク東京とは?
信用事業を行っている東京都下14JAとJAバンク東京信連を併せた総称です。 ①農業メインバンク機能の強化、②利用者基盤の拡充・再構築、③健全性確保にJA・信連が一体となって取り組んでいきます。
農家でなくても利用できますか?
JAバンクは、農家以外の方でもご利用いただけます(法令等により一定の制限があります)。なお、所定の出資金を払い込んで准組合員になっていただくことも可能です。詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

口座を開く

口座を開くにはどうしたらよいですか?

お届け印としてご利用される印鑑と本人確認書類(※)をご持参のうえ、お近くのJAまでご来店ください。

※「本人確認書類」はこちら

  • ※「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座開設の際に、お客さまの氏名、住所、生年月日等に加え、職業や取引を行う目的等についても確認させていただくことになりました。

ATMについて

入出金手数料が無料で利用可能なATMはありますか?

JAバンクのATMは、北海道から沖縄までの全47都道府県各地に約11,500台設置されています。JAバンクのキャッシュカードをお持ちのお客様なら、全国のどのJAのATMでご入金、ご出金されても、時間帯にかかわらず、無料でご利用いただけます。お近くのATMを探すには店舗・ATM検索をご利用ください。

また、三菱UFJ銀行、JFマリンバンクは出金手数料無料でご利用いただけます。

なお、一部の地域では、上記のほかにも無料でご利用いただける提携ATMがある場合があります。

JAバンクのATMはいつでも入出金手数料が無料なのですか?

JAバンクのATMは時間帯にかかわらず、無料でご利用いただけます。それ以外は下記をご参照ください。

<終日無料でご利用いただけるATM>
JAバンクのATM(入金・出金・残高照会)
JFマリンバンクのATM(出金・残高照会)

<平日日中(8:45~18:00)無料でご利用いただけるATM>
三菱UFJ銀行のATM(出金・残高照会)

ATMの利用可能時間帯を教えてください。

利用可能な時間帯はJA、ATMにより異なります。下記をご参照ください。

<ご利用可能時間帯>
平日:8:00~21:00
土曜日・日曜日・祝日:9:00~17:00
※ご利用できない時間帯もあります。
※一部の地域では、上記時間帯を超えてお取扱いしている場合があります。

ATMの振込手数料が知りたいのですが?

振込にかかる手数料は、各JAによって異なりますので、本サイトには表示しておりません。詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

JAの金融機関コードや店舗コードが知りたいのですが?

店舗・ATM検索にてお探しのJAの金融機関コードや店舗コードを確認することができます。

店舗・ATM検索についてはこちら

JAネットバンクについて

JAネットバンクとはどのようなサービスですか?
JAネットバンクは、窓口に一度ご来店・お手続きいただくだけで、インターネットに接続されているパソコン、スマートフォン、携帯電話から、残高照会や振込・振替などの各種サービスをお気軽にご利用いただくことが可能になるサービスです。
サービス申込み方法について教えてください
お近くのJAにご来店のうえ申込書をお受取りください。必要事項をご記入のうえ、ご利用になる口座のお届け印をご捺印いただき、窓口へご提出ください。
誰でも申込みできますか?

下記に該当する方がお申込みいただけます。

  • 日本国内居住の方(詳しくは利用規定をご確認ください)
  • JAネットバンクのご利用を希望するJAに普通貯金(総合口座を含む)、当座貯金をお持ちの方
  • インターネットに接続可能なパソコン、またはインターネットに接続可能なご本人名義の携帯電話を保有している方
  • ご本人名義のメールアドレスを保有している方
パソコンの機種、OS、ブラウザソフトウェアの指定はありますか?

パソコンの機種が古い場合等、ご利用いただけないことがあります。詳しくはJAネットバンクサイトの「動作環境について」をご覧ください。

JAネットバンクサイトはこちら
利用できる携帯電話は何ですか?

NTTドコモの「iモード」対応の携帯電話(FOMA対応機種を含む)、auの「EZweb」対応の携帯電話、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」対応の携帯電話の3種類でご利用いただけます。ただし、「Yahoo!ケータイ」対応携帯電話のパケット未対応機種については、税金・各種料金の払込みの一部方式(収納機関のホームページで払込に必要な情報を取得後、JAネットバンクにリンクしログインする方式)をご利用いただけません。

スマートフォンからも利用できますか?

JAネットバンクサイトの「動作環境について」でご案内していますOSを搭載したスマートフォンであればご利用いただけます。

なお、スマートフォンからJAネットバンクをご利用される場合は、ワンタイムパスワードのご利用を必須とさせていただきます。ワンタイムパスワードのご利用方法は、JAネットバンクサイトの「ワンタイムパスワードサービス」をご覧ください。

  • ※ タブレット端末からのJAネットバンクのご利用は、一部表示等に不具合が生じるおそれがあるほか、のぞき見等によるセキュリティリスクの観点から推奨しておりません。
JAネットバンクサイトはこちら