苦情・相談窓口
お客さまの苦情・紛争解決のお申出に、
迅速・公平・適切に対応するための態勢や内部規則等を整備し、公表しています。
金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置
JA・信連では、金融ADR制度※における措置として、お客さまの苦情・紛争解決のお申出に迅速・公平・適切に対応するための態勢や内部規則等を整備し、その概要を公表しています。
※「金融ADR制度」とは、金融商品やサービスに関するお客さまの苦情やお客さまとの紛争について、訴訟によらずに迅速・公平・適切な解決を目指すものです。
JA・信連は、金融ADR制度における措置を講じていますので、お客さまが苦情・紛争についてお申し出される場合、以下のとおり、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。
苦情申出先および紛争解決の申出先
JA・信連では、お客さまからの苦情について、お取引されている営業店のほか、各 JA・信連における以下の部署でも受け付けています。
JA名 | 担当部署 | 電話番号 |
---|---|---|
西東京農業協同組合 | 総務部 | 0428-22-2176 |
西多摩農業協同組合 | 金融共済部 貯金課 | 042-554-7100 |
秋川農業協同組合 | 業務部 | 042-559-5111 |
八王子市農業協同組合 | 金融業務推進部 貯金課 | 042-666-6511 |
東京南農業協同組合 | 本店金融共済部 管理課 | 042-594-1011 |
町田市農業協同組合 | 金融部 信用課 | 042-850-9211 |
マインズ農業協同組合 | 金融共済部 貯金課 | 042-334-6205 |
東京みどり農業協同組合 | 信用共済部 貯金課 | 042-535-1061 |
東京みらい農業協同組合 | 金融共済部 貯金課 | 042-477-0034 |
東京むさし農業協同組合 | 本店金融共済部 貯金課 | 042-388-8863 |
東京中央農業協同組合 | 信用共済部 金融課 | 03-3308-3193 |
世田谷目黒農業協同組合 | 金融部 貯金課 | 03-3428-8111 |
東京あおば農業協同組合 | 信用部 貯金課 | 03-5372-1314 |
東京スマイル農業協同組合 | 金融共済部 | 03-5680-8945 |
東京都信用農業協同組合連合会 | 総務部 | 042-528-1114 |
東京都信用農業協同組合連合会 | 本店事務統括部(窓口) | 042-523-3101 |
- ※ 受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日は除く)
紛争解決の申出先
以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客さまは、苦情申出先またはJAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。JAバンク相談所から各弁護士会へのお取次ぎをいたします。なお、以下表の弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。
弁護士会名称 | 電話番号 |
---|---|
東京弁護士会紛争解決センター | 03-3581-0031 |
第一東京弁護士会仲裁センター | 03-3595-8588 |
第二東京弁護士会仲裁センター | 03-3581-2249 |
- ※ 東京三弁護士会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、 当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続を進める方法があります。具体的内容についてはJAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問合せください。
- ※ お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。